【はじめに】本サイトと運営者について

【お仕事のこと】2022年の振り返りと2023年のこと

キャリア

本来であれば、2022年のうちに更新するはずの予定が、すっかり遅くなってしまいました。頻繁に更新しているブログではないので、見ている人も多くはないことは分かっているのですが、自分を振り返る意味でも記録として残しておきます。

2021年は、東京から移住、慣れない環境での仕事、田舎暮らし必須の車生活……書き始めたら、いろいろときりがなく、楽しい毎日なのだけれど、慣れることに精一杯すぎて、体調もたくさん崩しました。そして、仕事の軸がぶれぶれだったことに、新年度になってやっと気付きました。

私は「なんでも屋」さんになりたいわけじゃないし、仕事として一番やりたかったのは、ライティングのスキルを活かすこと。そして、それで生計を立てていくこと。

もちろん本業は広報・PR担当ということもあって、その軸でいろいろ活動しましたが、将来のことを考えると、もっとしぼって質の良い仕事をした方がいい。

そんなこともあって、2022年は取材と執筆に特化して、数をこなしました。数をこなすっていうと、適当っぽい感じがあるけど、ほぼインタビューで、取材から執筆までなので、1本書くのに時間がかかります。
そして、完全にフリーランスのライターからすれば私の取材と執筆量はまだまだ少ないのかもしれないけど、それでも私としては、たくさん経験を積ませていただきました。

ライターという職業は誰でも名乗ってしまえばライターなので、他の人との差別化がとても難しい。そして、自分の文章にとっても安い値段を付けている人もいるので、なんだかなぁと思うこともしばしば。

私はちゃんと「価値」のある文章を届けていきたいと、日々仕事をさせてもらっています。改めて2022年の取材と執筆について振り返っていこうと思います。

2022年に公開された記事

◆◇1月公開◇◆

・トリップノート様:【茨城】「つくばサイエンスツアーバス」で巡る!科学のまち・つくばの研究教育施設
・by atta様:【茨城】「ホテル日航つくば」で気軽にサステナブルな旅を体感しよう!
・協力隊活動:市内の農家さんインタビューVol.3

◆◇2月公開◇◆

・トリップノート様:【茨城】実は首都圏からのアクセスも良い!自然豊かな県北エリアの道の駅6選!
・協力隊活動:市内の農家さんインタビューVol.4

◆◇3月公開◇◆

・協力隊活動:市内の農家さんインタビューVol.5

◆◇4月公開◇◆

なし

◆◇5月公開◇◆

なし

◆◇6月公開◇◆

・いばしごと様:市内の「ものづくり」を生業とされる方へインタビュー

◆◇7月公開◇

・アーストラベル水戸様:中学校の校外学習レポート
・アーストラベル水戸様:中学校の校外学習レポート
・協力隊活動:市内の農家さんインタビューVol.6
・協力隊活動:起業支援の補助金活用者(飲食店)へのインタビュー飲食店①飲食店②飲食店③飲食店④飲食店⑤

◆◇8月公開◇◆

・協力隊活動:市内の農家さんインタビューVol.7
・協力隊活動:市内文化財特別公開レポート

◆◇9月公開◇◆

・アーストラベル水戸様:中学校のキャリア教育授業レポート
・スフマート様:世界を魅了した新版画の花形作家たちが競演!【千葉市美術館】
・書籍:栃木カフェ時間 こだわりのお店案内(株式会社メイツユニバーサルコンテンツ 発行)内のコーヒー専門店オーナー様への取材・執筆
・協力隊活動:市内の農家さんインタビューVol.8

◆◇10月公開◇◆

なし

◆◇11月公開◇◆

・協力隊活動:市内薬局さまへインタビュー
・協力隊活動:市内地区のハロウィンイベントレポート
・協力隊活動:市内イベントインタビュー
・協力隊活動:市内NPO法人さまへインタビュー
・協力隊活動:市内イベント用配布チラシ(農家さま5名へのインタビュー)

◆◇12月公開◇◆

・協力隊活動:市内の農家さんインタビューVol.9
・ネットワークKENPOKU note:県北地域で活動する協力隊の紹介記事

そのほか、取材に行かせていただいたけれど、まだ公開になっていないものが約10本ほどあります。インタビューは2021年の後半から細々と始めましたが、私はとても運がよく編集のプロの方と出会って、自分がいかに未熟でだめだったかということを思い知らされました。
その前にも以前、記事でも出しましたが、ライター講座を長期間にわたって受講したことも私にとって転機の一つだったと思います。
そして、これで食べていこうとしているのだから「こんな中途半端な状態で仕事しちゃだめだ」と気を引き締めながら、仕事一つ一つに向き合ってきた1年でした。

2023年のこと

さて、2023年ですが、この3月末で本業を退任(退職)し、フリーランスになることに決めました。業のブログでも詳細を綴っています。本来であれば、本業の任期はあと1年残っていたのですが、更新するかどうかは自分で決められるので、1年早く退任を決めました。

フリーランスになるかどうかはこの1年ずっと悩んでいました。仕事が嫌だとか、そういうことでなく。むしろ本業も隙間時間もずっと取材と執筆をしているのですから、好きなことしかしていません。
ただ任期を続けたところで、きっと最後の1年も同じことの繰り返しだろうなと思ったんです。「本業=安定した収入がある」というところに甘え続けて結局成長も何も見えないだろうし、取材や執筆のスキルを磨くなら、もっと自由な時間があった方がいいと思いました。

もちろん不安がないといったら嘘になるけど、だらだら続けるよりスパっと決めた方が良いと思い、決断しました。東京にいたころは、本当に何をするにも決断が遅くて、結局だらだらと過ごして、悩んだことが多くて苦しい時間もたくさん過ごしたので、その教訓を踏まえてということもあります。

そのほかにもいろいろあるけど、とりあえずこの辺りにしておこうかなと思います。

退職しても現在の田舎で暮らしていきます、とりあえず。でも、おそらく東京と行き来する生活にはなるのかなぁと思っています。こっちでの生活も気に入っていますし、田舎だからこそ、仕事があるので。「田舎って仕事ないでしょう」と思いがちですが、自分の道を切り開いていけば仕事はたくさんあります。

ありがたいことにこれまでの諸々の経験が生きたようで、最近新しくフルリモートのお仕事が決まりました!!

ぼちぼちのんびり、仕事していきます。

4月からのフリーランス生活頑張るぞ!では~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました